2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊蔵の『飛騨高山』単独行・その22/高山昭和館にて(2)

DSCF9154.jpg
これは昔よく見かけた『タバコ屋』さん。タバコのガラスケースが懐かしい。タバコを購入するのはコンビニがほとんどとなってしまった伊蔵にとってこういうタバコ屋さんを訪ねる事が無くなってしまった。小さな小窓にこのタイル張りのガラスケースが備え付けられ、お婆ちゃんが店番をしている風景そのものも少なくなった。その多くが廃業してしまっているからだ。
DSCF9155.jpg
『おもちゃ屋』さんではソフトビニール製の人形の品揃えがとても豊富だった。仮面ライダーシリーズも主役のライダーをはじめショッカー怪人も沢山並んでいた。怪獣ものも大切に保存されている。画像はお馴染み“タイガーマスク”の人形。タイガーはじめ伊達直人、赤き死の仮面、ザ・グレートゼブラ(その正体はジャイアント馬場)の姿なども。
DSCF9156.jpg
『高山昭和館』には二階展示室もある。二階へと続く階段脇には今でも田舎の家屋の壁に貼られているのを見かける『アース』や『オロナイン』の看板が掲げられてた。二階部分には昔の小学校の教室が再現されていて懐かしい学校備品や道具の数々が置かれていた。全木製の机や椅子、黒板にチョーク、大きな三角定規にソロバン、各種筆箱に弁当箱の変遷など非常に懐かしく興味深いものが多く置かれている。
DSCF9157.jpg
ふらりと立ち寄っただけの『高山昭和館』だったがとても楽しめた。
おっと気が付くとそろそろ高山ラーメン『つづみそば』さんの開店時間が迫っている。伊蔵は『つづみそば』さんへと急いで向かったのだった。<つづく>

DSCF9149.jpg
◆『高山昭和館』
・住所/岐阜県高山市下一之町6番地
・電話番号/0577-33-7836
・開館時間/AM9:00~PM6:00・年中無休
・入場料/一般・大学生・高校生:500円 小中学生:300円
・高山昭和館紹介ページ/http://www3.ocn.ne.jp/~akinori/swhtml.html


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/661-7744f008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊蔵の『飛騨高山』単独行・その23/高山ラーメン『つづみそば』 «  | BLOG TOP |  » 伊蔵の『飛騨高山』単独行・その21/高山昭和館にて(1)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。