2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三河・岡崎/『八丁味噌の郷』味噌蔵見学・その1

アキラ氏との浜松への旅からの帰り道、三河の岡崎へ立ち寄った。
JR東海道本線を使って浜松駅から豊橋駅へ。そこでJR線から名鉄名古屋本線に乗り換え、岡崎公園前駅で下車した。
DSCF9249.jpg
愛知県岡崎市は矢作川と乙川に囲まれた西三河の中心地で徳川家康の生まれた場所としても知られているがもう一つ“八丁味噌(はっちょうみそ)”の産地としても全国的に有名な都市である。現在岡崎でこの八丁味噌を製造しているのは『カクキュー』と『まるや八丁味噌』の二軒のみとなっている。どちらの味噌蔵も工場見学が可能だが今回は『カクキュー』の“八丁味噌の郷”を訪れる事にした。
DSCF9251.jpg
『カクキュー(合資会社八丁味噌)』は岡崎城の西へ八丁(約870m)にある八帖町にある。この事が八丁味噌の名前の由来となっている。ここで作られる味噌は米麹を加えない大豆のみから作られる“豆味噌”であり、東海地方で食される味噌汁といえばこの豆味噌の赤い味噌汁の事だ。伊蔵自身も昔からこの赤味噌を食べて育った。
DSCF9255.jpg
ただの味噌蔵かと思って来てみたが、観光バスがわざわざツアーを組んで訪れて工場見学する観光客を幾人も運んでいたので少々驚いた。老舗の八丁味噌製造工場という面と岡崎市屈指の観光スポットという面も合わせ持っている、そんな感じのところだった。レトロ感たっぷりの建物は大正末期に建てられたもので現在でも本社事務所として使用されていて国の登録有形文化財に指定されている。
DSCF9252.jpg
この岡崎という地は味噌造りに適した場所だったという。気候や風土、温度や湿度に加え東海道と矢作川との接点であったという点で味噌の原料である大豆や塩の入手がしやすく、また良質な天然水にも恵まれた土地であった。この場所で商売として味噌醸造を始めたのが『カクキュー』の始祖“久右衞門勝久(きゅうえもんかつひさ)”だった。代々この久右衞門という名は受け継がれていて現当主久右衞門で19代目を数える。
 
三河ではかなり古い時代から豆味噌の高い醸造技術があり、戦国時代にはその長期に渡る優れた保存性と携帯に便利という点で三河武士の兵糧として愛用されていたという。湯で溶かせば栄養満点の味噌汁が簡単に作れるので今でいうインスタント食品と同じ様に戦の場で使用されていたのだ。

早速アキラ氏とレトロな本社事務所の脇にある売店に入ってみた。そこには『カクキュー』で製造されている各種の味噌製品や味噌を使った御菓子やラーメン、味噌煮込うどんなどなど味噌を広く利用した様々な商品の販売がされていた。
DSCF9253.jpg
有名な『岡崎八丁味噌ラガー』というビールの販売もされていた(笑)これは盛田金しゃちビールとカクキューとのコラボ商品でビールを発酵させる前の工程から溶いた八丁味噌を混ぜてあるというビール。伊蔵は飲んだ事が無いのだが黒ビールをまろやかにしたような味がするらしい・・・。しかしそもそも味噌とビールを一緒にするという事自体が考え付かないのでちょっと微妙ではある。
DSCF9254.jpg
しかし伊蔵はせっかくなので八丁味噌コラボ商品をひとつ頂いてみる事にした。その名も『八丁味噌ソフト』だ!見た目は普通の美味しそうなソフトクリームなのだが表面が極わずかではあるが“味噌色”になっているのが分かった。恐る恐る頬ばってみる・・・。

それは意外にも美味しかった。かなり万人向けに食べやすくしているといった方がいいだろう。ベースはバニラの甘い味で微かに味噌風味が残る。バニラ9に対して味噌1の割合くらいの味か・・。バニラの甘さが味噌の苦味を消している感じだが両者が混ざりあうとどこか“ココア味”の様な風味(笑)。何だか不思議な味わいであった。

アキラ氏はカップ型の味噌アイスを堪能していたが全て平らげたところをみるとそんなに抵抗があるという感じではなかったのだろう。味噌コラボ商品を食した後、味噌工場見学の受付を済ませ工場見学の順番を待った(結構見学者が多く、人数をある程度区切って入場するのだ)。次回は味噌蔵の見学の模様を報告します。<つづく>





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/674-6d034afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三河・岡崎/『八丁味噌の郷』味噌蔵見学・その2 «  | BLOG TOP |  » 浜松の夜/三度『いなせ』さんへ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。