2017-08



岐阜市へ/その2・JR岐阜駅周辺

JR岐阜駅北口の様子はこれまでの伊蔵の記憶に残っていた岐阜駅の景観とは見事に一変していた。駅舎は以前の寂れた面影は全く無く、すべてが一新されていた。
DSCF9357.jpg
駅舎の2階部分から半円形にのびる高架の歩道が設けられており、駅前の大通りを跨ぐよう形で岐阜市街へとスムーズに歩いて抜ける事が出来るようになっていた。
DSCF9464.jpg
この高架歩道のお陰でわざわざ大通りの横断歩道で信号待ちをしなくてすむのでこれは便利。屋根も設置されているので雨の日も濡れず安心して歩く事が出来る
DSCF9358.jpg
高架歩道のあちこちにはエレベーターも設置されていて簡単に昇ったり降りたり出来るしベンチも用意されている。お年寄りや身体の不自由な方の為の設備も万全だ。まだ工事中の所もあり完全に整備されるのは少し先のようだった。
DSCF9462.jpg
また夜ともなればこの高架歩道の手すりには淡いブルーの灯がともされてこれまたなかなか良い雰囲気の景観となる。待ち合わせの場所としても便利そうだ。
DSCF9485.jpg
JR岐阜駅北口を出るとすぐに目に付くこのビル。かなり古い建物のはずだがまだちゃんと健在していた。ビルの壁面には雑多に配置された看板や大型スクリーンも取り付けられていてTV放送やCMを流していたりする。古いビルだがある意味、岐阜の街の顔になっているといった感じで味がある。以前までは岐阜駅の駅舎もこのビルも含めて全てが古臭く寂れた印象を受けたが、駅前開発で駅舎が現代風に一新された為に新しいもの古いものが同じ場所に存在するという一種の違和感が生まれていてJR岐阜駅前は非常に面白い景観になった。
DSCF9461.jpg
JR岐阜駅の西側には2007年に一際高いビルが出来た。
『岐阜シティ・タワー43』だ。住居が入った複合ビルとしては中部圏で最も高層のビルで、地上43階・高さ163mを誇る。これまでの寂れ切った岐阜市にこれ程の巨大規模のビルが建造された事自体が事件といっても過言では無い。
DSCF9360.jpg
見た目は何の変哲も無い普通の四角いビルと思われるだろうが外観、内部のデザインや意匠にはそれなりに“岐阜テイスト”が込められているようだ。外観は岐阜らしく鵜飼いの『鵜舟』を模しているらしいのだがちょっとやそっとでは舟にはとても見えない(笑)。
ビル表面の水平のラインは『岐阜提灯』(岐阜の伝統工芸品)を表している。ビル内部は吹き抜けになっており、これは岐阜の古名『井ノ口』の“井”に因むそうだ。
DSCF9465.jpg
このように様々な岐阜的意味が込められ建造されたビルなのだが、岐阜の事に詳しい人でなければ(たとえ詳しくても)ただの四角いビルに過ぎないところが少し残念。ドバイの『バージュ・アル・アラブ』や名駅の『スパイラルタワー』位のもっと思い切ったデザインでも良かったのでは・・とも思うのだが、そこは岐阜市という街の景観にはやっぱり合うはずもなくこの形に落ち着いたようだ。ビルの内部構成は地下に駐車場、商業施設、高齢者向きの賃貸住宅、医療・福祉施設、分譲マンション、岐阜放送本社などが入っている。
DSCF9467.jpg
最上階の43階には展望室(無料で景色が楽しめる)の他にzettonグループの店舗のひとつ『forty three(フォーティースリー)』の展望レストランがある。4月4日に岐阜を訪れた時にはこのビルに入らなかったので20日の晩にビル内に入ってみる事にした。展望室からの景色がどんなものか折角なので伊蔵は夜景が見たかったからだ。

岐阜へ出向く前に岐阜シティ・タワー43の展望室についてはある程度調べておいた。最上階43階へは無料の専用エレベーターがあるという事だったのでその方面へ行ってみると・・・
DSCF9468.jpg
何だこりゃ!?えりゃ~殺風景なエレベーターではないか。しかも誰一人としてエレベーター前に並んでいる人もいないし・・・。展望室からの夜景はそれほど綺麗なものではないのだろうか・・・。一抹の不安を覚えながらも伊蔵は最上階への専用エレベーターに乗り込んだのだった。<つづく>



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/679-fbfb9e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岐阜市へ/その3・岐阜シティ・タワー43からの夜景 «  | BLOG TOP |  » 岐阜市へ/その1

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

