2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南信州・伊那谷へ/その5・駒ヶ根ファームスにて

喫茶店『ガロ』にて駒ヶ根名物“ソースカツ丼”を食した後に我々が向ったのはすぐ近くにある『駒ヶ根ファームス』。駒ヶ根市の観光案内所を兼ねた地元農産物が販売されている施設で、地ビールである『南信州ビール』も味わう事が出来る。
DSCF9503.jpg
施設はどこかドイツかスイス風の山小屋といったような佇まい。木曽山脈をアルプス山脈になぞらえるとこの様な建物なのも何だか頷ける。この辺りはワイン造りやウイスキー造り(駒ヶ根には本坊酒造の醸造所がある)も盛んな土地柄なのでその辺も影響しているのかもしれない。

早速『駒ヶ根ファームス』の中に入ってみると右手に観光案内所、正面奥には地場特産品や土産物等を販売する店があり、二階には先程も話した『南信州ビール』を様々な料理とともに食べる事が出来る『味わい工房』がある。
DSCF9505.jpg
DSCF9506.jpg
山間部だけあって山菜を利用した土産物が圧倒的に多い。野沢菜やふき、山ごぼうやきゅうりの味噌漬けなど御飯がとても進みそうなものが沢山販売されていた。中にはこんな特産品も・・・
DSCF9504.jpg
※クリックで拡大
この地方では有名な三大珍味である『蜂の子』『ざざむし』『いなご』の各種甘露煮。いわゆる“昆虫食”と呼ばれるものである。伊那谷をはじめ山間部の海から遠く離れている地方では昔から身体に摂取する重要なタンパク源としてこうした昆虫を甘露煮にしたり佃煮にして食べていた。
inachinmi.jpg
『蜂の子』とはその名の通り蜂の幼虫もしくは蛹(さなぎ)を甘露煮にしたもので、『いなご』も同じである。『ざざむし』とは“カワゲラ”や“トビケラ”などの水生昆虫(この伊那谷では天竜川やその支流の清流で穫れるらしい)でその幼虫を甘露煮にしたもの。生きていた時そのままの姿なのでちょっと口に入れるのは勇気がいる。試食品があれば腹をくくって食べてみようと思ったが残念ながら試食品はなかった。

伊蔵も虫はどちらかというと苦手な方なのでこうした山の珍味をいまだかつて食べた経験がない。伊蔵が住んでいる岐阜県の東濃地方では蜂の子を御飯に混ぜて炊き込んだものや三河の山間部でも同じ様な昆虫食が昔から食べられている。現代ではどこに住んでいようと栄養摂取には困らないので好き好んで食べる人はきっと少ないだろうが、地場に永く住んでいるお年寄りの方達は普通に食べているようだ。
DSCF9507.jpg
長野県の地酒も沢山販売されていました。ここらは水が美味しいからね。
DSCF9509.jpg
名物ソースカツ丼の味の決めてであるソースもここでは各種手に入ります。
DSCF9511.jpg
子供が喜びそうな伊那谷限定のソースカツの御菓子も。美味しそうだったので伊蔵もひとつ購入させて頂いた(笑)
DSCF9510.jpg
地ビールである『南信州ビール』も各種販売されていた。アンバーエール、ゴールデンエール、デュンケルヴァイツェンをはじめ、季節限定ビールやノンアルコールビールまで結構種類が豊富な南信州ビール。
DSCF9574.jpg
これも一本いっときました(笑)伊蔵が購入したのは濃厚で力強い味わいが特徴という“アンバーエール(アルコール分5.5%)”というやつ。これと一緒につまみとして購入したのがコレ。
DSCF9573.jpg
無類の山葵好きの伊蔵にはぴったりの『清流の味 わさび揚』というスナック菓子。家に帰ってから南信州ビールを片手にわさび揚で旅の思い出に浸りながら一杯やろう(笑)

このように『駒ヶ根ファームス』には実に様々な販売品が揃っていて面白かった。『駒ヶ根ファームス』の建物のそばには山菜を売る施設やJA伊那の直売所があり、すずらん牛乳をはじめとする乳製品やハム、ソーセージ、手造りパンなどが販売されていたのでアキラ氏と一通り見て回った。少しでも歩いて運動せねば、先程『ガロ』で食べた巨大ソースカツ丼を消化する事が出来ないからなのであった(笑)。<つづく>





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/692-516ea276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南信州・伊那谷へ/その6・『露天こぶしの湯』へ(前編) «  | BLOG TOP |  » 南信州・伊那谷へ/その4・ソースカツ丼を食す(後編)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。