2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土佐

昨日の続きではないが、土佐の話。
もう7~8年程前になるだろうか、伊蔵は社員旅行で土佐に足を踏み入れた事がある。とにかく遠い印象が強い。地図上で見るとさほど距離がある訳ではないのだがストレートに高知に入りにくい地形になっている為、移動の時間がかなりかかるのでそんな気がしたのかもしれない。バスでの移動だったし(笑)

高知城下で宿に泊まった。市内には市電も走っておりとてものんびりした街であった。この宿での夕食に「鰹のタタキ」が出て来た訳。本場の味という事もあってとても美味しかった。普段家で食べるタタキと違い、とても薬味の量が多かった感じ。ニンニクをたっぷり乗せてパクついた。お酒にもよく合いました。
o13p.jpg

市内もゆっくりまわりたかったのだが一日中バス移動していた事もあって疲れていたので出歩く事もおっくうになってしまっていた・・。これは旅行スケジュールに相当無理があったと思う。ちょっと土佐まで出掛けようと思ってもなかなか行く事が出来ないので凄く勿体ない事をしたと思う。
ryouma1.jpg

次に日は桂浜に行き、「坂本龍馬像」を見に行った。土佐の海(いや太平洋だな)を見据えたなかなか凛々しい像だった。たしか近くには土佐犬の闘犬ショーを見る事が出来る施設もあったような記憶がある。

四国も本州から瀬戸大橋、大鳴門橋、明石海峡大橋で結ばれているが四国は山岳地帯が多くまだまだ不便な土地といえそうだ。風景や食べ物は美味しい点は誰もが認めるだろうけど。また機会があれば出かけてみたい場所だ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/70-b357a0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつの間にか «  | BLOG TOP |  » 夏草の賦

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。