2017-10



『タコの島』ふたたび/その2・日間賀島上陸

DSCF9586_convert_20090721234826.jpg
メンバー四名全員が知多半島最南端の“師崎(もろざき)”へ揃った。我々は日間賀島へと渡る為に高速船のチケットを購入する事に。フェリー乗り場はゴールデンウィークという事もあり島へ家族で行楽へ向かう人や釣り人達でかなり混雑していた。
DSCF9585_convert_20090721234754.jpg
師崎港から日間賀島はすぐ目前に見えるのだが観光船の次の便は午後4時出航という事だったのでしばらく乗り場で待つ事になった。

草加君と伊蔵は随分久しぶりの島への旅であったが、takeさんとアキラ氏にとっては約7カ月振りの島渡りであった。昨年彼らはもうひとりの友人たいがぁ氏とともに日間賀島の南隣に浮かぶ『篠島(しのじま)』へ出掛けていたからである。伊蔵もこの篠島行きのメンバーのひとりとなっていたのだが、出発前日に身内に不幸があり参加出来なかったという過去の経緯があった。彼らが島から帰って来てからの土産話を聞くと行けなかったのが非常に残念に思えてならなかった。
moroshinohima_convert_20090723012053.jpg
◆篠島全景(画面上部が知多半島の最南端の師崎、右側上部の小さく見えているのが日間賀島)

『篠島』は今回我々が向かおうとしている日間賀島ほど観光地化されておらずこれといって何も無い島なのだが彼ら曰く、篠島で泊まった民宿の若女将が大層綺麗だったという点が伊蔵的に一番気になる問題なのであった・・・。
me-tel.jpg
あまりに若女将が綺麗だ綺麗だというもんだで(笑)どうしても気になって仕方がなく、いつか単独でも篠島上陸作戦を敢行しその美貌を確かめずにはいられない伊蔵なのであった(笑)

余談が過ぎました・・・。
雑談をしながら船を待っていると師崎港の沖合いから高速船がやって来るのが見えた。師崎港内に入って来た高速船『海鴎1』は速度を落し、乗務員の巧みな操船で岸壁へと接岸した。
DSCF9587_convert_20090721235554.jpg
かなりの数の行楽客が岸壁には並んでいたがそれらをすっかりと船体に飲み込んですぐに出航となった。出航時間は午後4時のはずだったが混雑していたので5分早く出航になったようだ。
DSCF9590_convert_20090721234924.jpg
師崎港の防波堤を抜けたところで我々を乗せた高速船『海鴎1』はエンジン回転を一気に上昇させ舳先で海を切る様に波しぶきを上げつつ前進を開始した。船内の客達は手にカメラを持ち、三河湾の風景を撮影し始めた。草加君と伊蔵もその客達の内のひとりであった。
DSCF9591_convert_200#210031
ふと船内の様子を撮影していると、向かって右側の席に座っているtakeさんとアキラ氏がこれから我々が向かおうとしている日間賀島とは反対側の方向を眺めて何やら物思いに耽っているではないか!彼らの眺める先には・・・そう!先程も書いた『篠島』があるのだった。高速船の窓からうっとりと篠島方向を眺める彼ら二人の目にはきっとあの“美人若女将”の面影が写っているに違い無いのである。

“私は篠島の若女将・・あなたの思い出の中にだけ存在する女”

そんな物思いに耽りながら高速船の窓外を眺める二人を左側の席に座っていた伊蔵は細~い視線でいつまでも見詰め続けるのであった(笑)
DSCF9592_convert_200#21004F
師崎港を出航してわずか10分程で高速船『海鴎1』は日間賀島西港へ到着。荷物を持ち岸壁へと降り立つ。日間賀島へ観光にやって来る人々のほとんどはこの西港へと到着するのでこの港の近辺の賑わいは島内でも際立っている。船の到着に合わせて島内の民宿やホテルから迎えのクルマが次々とやって来るし、西港に面した土産物屋も大繁盛という感じだ。
DSCF9593_convert_20090721235026.jpg
日間賀島西港でお馴染みの『タコの像』に出迎えられた我々は一路漁師が営むという“民宿”へと向ったのだった。<つづく>




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/707-48b53de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『タコの島』ふたたび/その3・漁師の宿へ «  | BLOG TOP |  » 『タコの島』ふたたび/その1・知多半島最南端師崎へ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

