2017-08



『タコの島』ふたたび/その7・第二日目、雨男現る!

DSCF9647_convert_20090807001654.jpg
日間賀島での二日目。
伊蔵は例によって朝早くに目が覚めたので島の朝の風景を見るべく民宿『吉文』さんを後にした。メンバーの皆はまだ眠っている様だ。外へ出てみると空が曇っていた。
DSCF9629_convert_20090807000813.jpg
宿から近い新井浜の漁港へ行ってみると、昨晩と同じ様に小さな漁船が碇泊していた。すでに漁は終わっているのかゴールデンウィークだから漁は休みなのかはよく分からなかった。
DSCF9632_convert_20090807001012.jpg
西港近くのビーチにも早朝とあって人影は無かった。島の南側の空が妙に暗い・・・。これはひと雨来そうな感じだ。takeさんと旅に出た二日目には必ず雨が降るというジンクスが当たり前の様になっている。今回の旅にもそれが当てはまってしまうのではないか・・という一抹の不安が伊蔵の心の中をフト過るのであった。
DSCF9636_convert_20090807001242.jpg
島内の路地裏にも足を伸ばしてみたが早朝に見かけるのは島民らしきお年寄りばかりであった。島の中に沢山ある民宿の厨房はどこもすでに朝食の準備で忙しいようで灯が灯っているところが多かった。
DSCF9637_convert_20090807001315.jpg
民宿『吉文』さんの近辺を一通り歩き回った後、伊蔵は宿へと戻った。部屋へ戻るとメンバーの皆もようやく起き始めた。テレビでは連休には付きものの高速道路の渋滞の模様が報道されていた。しばらくテレビでの報道を見ていると午前8時になり朝飯の時間となった。昨晩と同じ様に一階の宴会場へと移動するとすでに朝飯の用意が着々と進んでいた。

『おはようございま~す』

民宿『吉文』さんのご家族の皆が朝のごあいさつ。みんな宴会場の朝食の準備でテキパキと動いている。民宿の朝は忙しい。
DSCF9640_convert_20090807001350.jpg
テーブルの上に用意された朝食は焼き魚、豆腐、竹の子の煮物、じゃこと大根おろし、海藻、海苔と生タマゴ、御飯に味噌汁という極々質素なものだった。普段の生活では朝飯を食べない伊蔵にとってこの朝飯は随分豪勢に見えて嬉しい。結構腹が減っていたので御櫃に盛られた御飯を残さず食べてしまい、都合三杯お代りしてしまった(笑)朝飯を食べている途中、外からザー・・・という物音が聞えて来た。とっさにtakeさんが、

『あっ・・雨!?』

どうやらついに心配していた雨が降り出してしまったようであった。宴会場の窓を開けてtakeさんの顔を見ると彼の顔は苦痛に歪んでしまっており“雨男”に変身してしまっていた(笑)やはりジンクス通り旅の二日目に雨男は姿を現わしたのであった。
DSCF9641_convert_20090807001423.jpg
そんな雨に祟られ悲しみに暮れる彼を唯一喜ばせたのは、昨晩『吉文』さんの大女将に注文しておいたイカナゴのパック(500円也)であった。

朝飯を食べ終えて部屋へと戻るとゆっくりする間もなく宿を後にする準備に追われた。そそくさと荷物をまとめ一階のフロントへ行き宿代を精算。フロントにはこの民宿『吉文』さんへ取材で訪れた数々の有名人の色紙が数多く飾られていた。
DSCF9645.jpg DSCF9646.jpg
名古屋では有名なタレント宮地佑紀生さんはじめ、ウドちゃん、マナカナちゃんなどのサインも。一杯あってわから~せん(宮地佑紀生風・笑)

『また寄ったってちょ~でぁ~(頂戴)ね』

大女将の声に見送られ我々はまぶしくマスタード色に輝く民宿『吉文』さんを後に船着き場のある日間賀島西港へ向かったのだった。<つづく>

DSCF9635_convert_20090807001119.jpg
◆民宿『吉文(よしふみ)』
・住所/ 〒470-3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島字新井浜1
・電話番号/0569-68-2523
・ホームページ/http://www.himaka-yoshifumi.com/



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/712-b2f4e928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『タコの島』ふたたび/その8・雨の西港~師崎へ «  | BLOG TOP |  » 『タコの島』ふたたび/その6・漁師料理を堪能・後編そして夜の徘徊

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

