2017-08

スポンサーサイト


肉と麺で満腹

GWは暦通りの休日の伊蔵です。
連休に入る前日の昨日は仕事がなかなかスムーズに進まず、ヤキモキした伊蔵ですが8時過ぎにはケリがつきました。部長の一言・・・

「焼肉にでも行くか?」

これでヤキモキした気持ちがふっ飛びました(笑)前の会社の後輩、A氏を交え、3人で西区にある焼肉屋「小松園」へ。
DSCF3416.jpg

この焼肉屋さんはもともとtakeさんからの紹介。以前に一回ここで食した事がある。なかなかにウマイ。画像の肉は豚カルビ。伊蔵はこのお肉が大好きです。伊蔵は野球の知識がないのだがこの焼肉小松園さんにはよく野球選手も出入りするらしいとの事。壁には選手のサインや写真が所狭しと貼られている。

3人で肉を焼き、食しながら近況報告や仕事の事について話し込みました。話に夢中になり過ぎて網の上の肉がいつの間にか真っ黒く炭化し、発火するというハプニングも発生しがちでした(笑)数時間そんな事が続き、また部長が・・

「ラーメンでも行くか?」の一言(笑)

部長の行きつけの千種にあるラーメン屋に拉致されることに・・・。
DSCF3420.jpg

千種駅近くにある「豚骨ラーメン トントン」さんに連れて行かれました。部長は休日にソフトボールをやっており、試合後にこのお店をチームの皆さんと一緒に利用するらしい。お店に入るとカウンター席のみ。大将とお手伝いのお兄さんの二人できりもりしている。

部長はなんどもこのトントンさんに顔を出しているので大将とは当然顔馴染み。話が弾む。初めて伺った伊蔵とA氏にも気さくに声をかけて頂いた。この大将の顔、昔、アメリカのテレビ番組「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」に出てきた「ドミニク・サンティーニ(アーネスト・ボーグナイン)」の顔をちょっと優しくしてラーメン屋にしたような風貌(笑)
dominic.jpg

話にもユーモアがあり、これまたボーグナインっぽい(笑)さて伊蔵は「玉子とじラーメン」を注文した。焼肉を結構食べた為に満腹に近い状態だったのだが、不思議と旨そうなラーメンを目の前にしてしまうと食したくなる。
DSCF3417.jpg

スープは豚骨だがこってりしていなくて飲みやすいスープ。玉子とじと上手く合う。麺自体も旨味があり大変美味しい。すりおろしニンニクを紅ショウガを入れて食した。食べ終わると隣に座っていた部長がまた・・・・

「替え玉あるけど行くか?」の一言(苦笑)

流石に満腹寸前だったが、ボーグナイン似の大将にも「旨いよ」などと勧められ、それじゃあ食べようという事に!(笑)
DSCF3418.jpg

替え玉の麺と一緒に謎のカタマリが・・。これをよく潰しながらスープに馴染ませるとちょっと辛味のあるスープに変化して一杯目とは違った味が楽しめた。唐辛子と味噌のカタマリなのだろうと思ったが確かな事は分からない。腹が苦しかったが何とか全てを平らげた。
DSCF3426.jpg

今日は全て部長のペースで進んだようなものだったが、良いお店を紹介してもらったと感謝している。特にトントンの大将(ボーグナイン似)。味も確かだが、それ以上にお客さんを楽しませる絶妙の話術。感服致しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一番した伊蔵さん描いたの?!

描きました!

鎖骨さん>>
こんばんは。久々の書き込みありがとう。
先回の日記に蕎麦屋のイラストを描いたところなかなか良かったので、少しずつ描いていこうと思っています(笑)墨の筆ペンと朱色の筆ペンで描いてるんですよ。

すごいねー・・・!!
みつをみたいだった!(笑)
で、声をつけるならぶらり途中下車の旅のナレーターだな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/73-35f4b5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

剣道部定例会 «  | BLOG TOP |  » 偵察

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

