2017-08



『シルバーウィーク横浜オフ』/その3

DSCF0402_convert_200#21BA2C
アキラ氏と伊蔵の横浜巡りは続く。JR桜木町駅まで足をのばし今夜のオフ会仲間との集合場所となっている駅構内の本屋さんを下見しアキラ氏に『いつもここで集合するのだよ。』とガイド(笑)。その後の散策コースは毎回横浜に来ていると大体決まって来てしまう。
DSCF0404_convert_200#21BA2F
まず桜木町駅からすぐの“動く歩道”を使って『ランドマークタワー』の方面へ向かう。右手にすぐ白い帆船『日本丸』が見えて来る。まず先に『ドックヤードガーデン』を見てから日本丸のすぐ脇を通って海の真ん中の遊歩道『汽車道』を歩いて行く。この『汽車道』をどんどん歩いて行くと港町横浜の代名詞となっている『赤レンガパーク』。そんな順番で見て廻っていく。『赤レンガ倉庫』は横浜に来るに先立ちアキラ氏から是非立ち寄って見てみたいとの要望があったのだ。この日は横浜開港150年記念『開国博』の期間中で赤レンガパークの一画にはイベント会場が設けられかなりの数の人で賑わっていた。
DSCF0408_convert_200#21BA32
むむ!そのイベント会場の一画に妙な生物が!?。おお!これはいつか雑誌で見かけた巨大クモ型ロボットではないか。イベント会場に入らなくても外から十分見れるぞ(笑)アキラ氏と伊蔵はこの巨大メカが見えやすい場所へそそくさと移動してみた。
DSCF0409_convert_200#21BA35
このビックリドッキリメカを造ったのはフランスのナント市に拠点に活動を続ける『ラ・マシン』というスペクタクルアート劇団である。造り上げた数々の巨大メカを使って各地でアトラクションの演出を手掛けているという。ちなみにこの巨大なクモ型のメカには『レ・メカニック・サヴァント(博識な機械)』という名が付けられている。
lamashin_convert_20091017010155.jpg
動力はディーゼルエンジンで全高12m、重量37t。このメカ1体をなんと14名で操作するのだという。8本ある脚は油圧で動き、まるで骨のような形状をしている。よくみるとその8本の脚で自立している訳ではなく小型のクレーンののようなものによって胴体を支えられているようだった。かなり騒々しい音を発てながらクモ型メカは動いていた。
DSCF0410_convert_200#21BA39
そしてアキラ氏が行きたいと望んでいた『赤レンガパーク』へ。赤レンガ倉庫周辺はまだ朝早い時間とあって人もまばらで露店も少なく倉庫内の店もオープン前だった。桜木町からここまで歩いて来たが今日は何だか暑い・・。もっと涼しいと思っていたのだが甘かったようだ。左右二棟の赤レンガ倉庫の真ん中の広場を歩いて横浜港を一望出来る海のそばまで行くと“大桟橋”に巨船が碇泊しているのが見えた。
DSCF0411_convert_200#21BA3C
外航クルーズ客船『飛鳥II』であった。いつもなら大桟橋の巨大な突堤が見えるはずのその場所は『飛鳥II』のその巨体でほぼ隠れてしまっていた。それほどに大きな客船だ。全長240.8m、全幅29.6m、総トン数は50,000トンを越える巨船である。これほどの大きさの船になると丸ごとマンションか小さな街がひとつ海に浮かんでいる様なもの。そんな優雅な豪華客船を見ながらも伊蔵はすぐ近くにある海上保安庁の施設(横浜海上防災基地)に保管され無料で見学出来る北朝鮮の『工作船』をアキラ氏に見せてやりたくなり、工作船展示館へと向かった。伊蔵はこの工作船を見るのは二度目である。
kousakusenn_convert_20091021005907.jpg
しかし朝早かった為か工作船展示館は開館前のようだった。が!伊蔵が入口付近まで歩いて行くと係員のおじさんがいままさに入口の扉を開けるところであった。計らずも北朝鮮工作船見学本日一番槍となってしまった伊蔵であった(笑)<つづく>

◆伊蔵通信/前回『工作船展示館』を訪れた際のレポ
http://moriizou.blog39.fc2.com/blog-entry-345.html



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/733-7c5b7fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『シルバーウィーク横浜オフ』/その4 «  | BLOG TOP |  » 『シルバーウィーク横浜オフ』/その2

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

