2017-06

『シルバーウィーク横浜オフ』/その7

宿にチェックインしてからしばしベッドに横になり『オフ会』の集合時間まで伊蔵は休んでいた。しかし気になるのはtakeさんのその後の状況であった。あまり頻繁に電話をしてもかえって迷惑になるだろうと思い、オフ会集合時間に間に合う様に宿を出る寸前の頃合いをみて電話を掛けてみた。

『やっぱり折れとったわ・・・』

takeさんの第一声は骨折の診断結果であった。右鎖骨と同肩甲骨を骨折していて全治一カ月との診断だという。三島市内の病院で応急処置を施した後、事故現場まで警察事故係とともに再度戻り現場検証、takeさん個人の事故保険手続きなどなどかなり忙しかったようだ。現場検証が終了後は事故現場に置きっぱなしとなっていた『スーパーカブ90カスタム』を取りあえず引き取ってもらう為に沼津市内のバイク業者を警察官に紹介してもらい、現在レッカーがやって来るのを事故現場で待っているところらしい。

今後はどうするのか?と彼に問いかけたところカブを引き取ってもらったら三島駅から新幹線で名古屋へ引き上げるとの事だった。考えてみれば新幹線が停まる駅が事故現場のすぐ近くにあったという事も彼には幸いしていたといえる。三島駅には“ひかり”か“こだま”しか停車しないが比較的短時間で彼は名古屋に戻る事が可能だろう。

『自分が立てた計画で出発し自分でやった事だから仕方が無い』

とその時彼は言ってはいたがもう少しという所で横浜に辿り着けなかったという無念さと事故で大きな怪我を負ってしまったというショックを受けている様子が電話の向こうの言葉の端々から伊蔵には感じられたのだった。
そうこう話している内にバイク業者のレッカーが事故現場にやって来たらしい。オフ会メンバーに会う事が出来ず申し訳ないという事、気にせずに楽しい会にして欲しいとのtakeさんのメッセージを受けつつ電話を切った。すぐにアキラ氏にオフ会集合場所であるJR桜木町駅へ向かうべく連絡をとり宿のロビーで待ち合わせる事にした。宿からJR桜木町駅までは徒歩5分程度。駅へ向かう道すがら先程のtakeさんの報告をアキラ氏に話した。
DSCF0403_convert_200#21A589
そして午後5時。横浜でオフ会を開く際のいつもの集合場所JR桜木町駅改札口付近にある本屋の前に我々は辿り着いた。すでに地元のメンバー鎖骨さん、名古屋の草加くん、千葉のヤツメウナギくん、群馬の斜さんが到着しておりいつもと変わらない笑顔で迎えてくれた。久しぶりに会う彼らの顔を見る度に伊蔵は嬉しくなってしまい、今夜の酒も旨く飲めるなぁ~と思うのであった(笑)

『やぁやぁドーモドーモw』

やっぱりドーモ君と化してしまうメンバー達(笑)。我々二人に少し遅れて宮城のメンバーであるマスターも現れた。『ドーモドーモw』。メンバーの誰とはなしに『してジャックさん(takeさん)は??』との問いかけに伊蔵は声色も重く事故発生の話を説明した。メンバーの誰もが想像をしていなかった事態にとても落胆していたが、とにかく命に関る事が無かったという事で一先ず安心して頂いた。しかしtakeさん自身もメンバー全員も横浜での再会を楽しみにしていただけに非常に残念だったと思う。

こうして今夜の『横浜オフ』のメンバーはやむを得ず一名欠けたものの総勢7名での『オフ会』という事になった。
そしてネット上という“仮想世界の雑談バー”『BARギコONLINE』を通して友人となったメンバー達は『横浜オフ』の定番会場であるJR桜木町駅から程近い“現実世界の居酒屋”横浜市中区花咲町の『くいもの屋 わん』へゾロゾロと歩いて行ったのだった。<つづく>