2017-10



信州長野・上田の旅/その10・権堂商店街へ

『ホリディ・イン・エクスプレス長野』にチェックインした伊蔵は休憩もほどほどに長野の街を歩いてみる事にした。今夜訪れる予定のお店の開店時間が迫っていたからである。長野の街はJR長野駅を起点として南北に大きな通りが通っている。一つは駅前から善光寺へ至る『中央通り』。
DSCF9830_convert_200#21F54D
これは善光寺参道に当たり、通り沿いには様々なお店が建ち並んでいる。もうひとつの通りは『長野大通り』という道でこちらの道の地下には長野電鉄長野線という鉄道が走っている。
naganogondou.jpg
◆権堂商店街周辺図/クリックで拡大
伊蔵が訪れようと考えているお店のある場所は長野市内中心部の『権堂商店街』の少しはずれにあるのでまずは『長野大通り』沿いを北上して『権堂商店街』を目指す事にする。『権堂商店街』は西側にある『中央通り』と東側の『長野大通り』の間にある権堂地区を東西で結ぶ約300m程のアーケード街で、長野市を代表する繁華街、歓楽街となっていて飲食店や映画館も多い地区となっている。
DSCF9831_convert_200#21F151
『権堂商店街』の歴史は古い。商店街西側に現在でもある『往生院』に鎌倉時代、善光寺本尊である『阿弥陀如来像』が移されていた事があった(この時期は善光寺は焼失しており存在していなかった)。阿弥陀如来像の“仮堂”という意味で『往生院』一帯が『権堂(ごんどう)』と呼ばれる様になったという。その後は善光寺参道や北国街道沿いという事もあって江戸時代には善光寺参りの精進落しの花街として栄えたという。
DSCF9770_convert_200#21F14D
ホテルから長野大通りを歩いて『権堂商店街』の東の入口に辿り着いた。長野電鉄の駅を二区間程歩いたのでホテルからは15分~20分程の距離であった。長野市内で最も栄えている地区だけに近くにはイトーヨーカドー長野店もある。アーケードも立派なもので屋根が高くて明るく、街の様子も結構小綺麗であった。

商店街に並ぶ店は各地方の商店街でもよく見かけるラーメン屋、蕎麦屋や寿司屋、薬局、パチンコ店、衣料品店などが多く、特に目を引くお店というものは無い。善光寺が近くにある事や昔は北国街道が通っていた事もあってアーケード街から一歩路地裏の筋に入ると昔の雰囲気を残す寺社旧跡が沢山ある。また歓楽街の面影もこうした路地裏にあり風俗店等も多い。

伊蔵が今夜訪れようと考えているお店も権堂アーケード街の少し南側の路地裏にあった。お昼に上田の『刀屋』さんで食べた蕎麦に引き続きここ長野市の夜も蕎麦を頂こうと考えていた。旅に出る前にどこか面白そうな蕎麦屋がないものか探していたところ見つけたのが権堂の『かんだた』さんという蕎麦屋さんであった。権堂商店街には『かんだた』さんの開店時間の30分以上前に辿り着いてしまったが、まずはお店の場所を確かめておきたかったので少し早めに出て来たという訳だった。
DSCF9771_convert_200#21F15C
『かんだた』さんは上の画像の様にアーケード街の外れの路地に建ち並ぶ飲み屋のそのまた奥に店を構えているというまさに隠れ家のような蕎麦屋さんなのであった。
DSCF9772_convert_200#21F163
小さな飲み屋が入っている建物の前に『かんだた』さんのお店の看板が控え目に立て掛けられている。どうやらここがお店の入口のようである。早速建物の中に入ってみると・・・
DSCF9773_convert_200#21F167
『かんだた』さんは飲み屋の建物の中を貫通するトンネル通路のさらに奥深くにあった(笑)まさに知る人ぞ知るという隠れ家のような蕎麦屋。う~んこれはなかなかイイ雰囲気だゾ!開店時間にはちょっと早いがとにかく店頭まで行ってみるとしよう。<つづく>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/744-1f5ae26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信州長野・上田の旅/その11・善光寺参道~仁王門 «  | BLOG TOP |  » 信州長野・上田の旅/その9・長野市へ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

