2017-08



信州長野・上田の旅/その13・蕎麦屋『かんだた』さんにて(2)

伊蔵は長野市内中心部の路地裏の蕎麦屋『かんだた』さんに一番槍で入店し1階カウンター席の一番奥に腰を落ち着けた。厨房が目の前だ。ご主人の仕事ぶりを見ながら話をして食事をするのも伊蔵の旅の楽しみのひとつなのである。

厨房内には白衣に身を包んだがっちりとした体型のキリリとした表情でもの静かそうなご主人と先程の女将さんの二人。毎日蕎麦をこねて打つ作業を繰り返していると体つきも自然とがっちりとしてしまうのだろう。伊蔵は早速お品書きに目を通しつつ、

『善光寺の御開帳でお店の方も大変な様ですね。』

月並みな話題からご主人に話しかけてみる。

『ええ、御開帳期間中は夜はともかくお昼はかなり忙しかったですねえ。』

善光寺御開帳は平成21年4月5日~5月31日の期間催され、つまり明日が御開帳最終日で『かんだた』のご主人も女将さんもやっとホッと息をつけるところという感じなのだった。

ご主人のお話によれば御開帳期間中は長野市内の飲食店はお昼時ともなるとかなり混雑するという。それも善光寺参道沿いのお店、善光寺の近くのお店から埋まっていく為、お店に入る事が出来なかった観光客が北からどんどん南へ溢れて来る。ゆっくりと何か食事を出来るお店はどこか無いものか・・・と路地裏を彷徨い歩いているとこの『かんだた』さんを発見してやって来るとの事であった。

『独りで一日で打てる蕎麦の量にはどうしても限界がありまして・・(苦笑)』

あまりに観光客で混雑して足を運んで下さった常連のお客さんに蕎麦を食べて頂けなかった事も御開帳期間中にはあったようだ。ご主人と女将さんにとっては“善光寺御開帳”の凄まじさに改めて驚いたらしい。というのも『かんだた』のご主人がこの場所にお店を構えたのは今年で四年目(以前は他所で居酒屋をされていたらしい)との事で、開店後初の御開帳経験だったのだ(御開帳は七年毎に行われる)。期間中これ程お店が忙しくなるとは思っていなかったらしく、本当にてんてこ舞いだったらしい。

さてと。何から頼もうか。お品書きをじっくりと眺めてみた。
『かんだた』さんのお品書きに並ぶメニュー名は『極楽セット』、『油地獄』、『釜ゆで』、『鬼おろし』などなど“地獄”をテーマにしていてなかなか面白い。手打ち蕎麦がメインだが他店の蕎麦屋のように天麩羅蕎麦は無い。これは蕎麦の味を純粋に味わって欲しいとのご主人のこだわり。

蕎麦のメニューの他、飲み物はビール(アサヒプレミアム生ビール熟撰)、日本酒(ご主人が選んだ地元信州の地酒や新潟県の有名な「久寿美酒造<夏子の酒のモデルとなった酒蔵>」の「亀の翁大吟醸」も頂く事ができる)に焼酎など。またご主人の趣向を凝らした一品料理や甘味などもあったりする。夜は予約すれば蕎麦と野菜をメインにコース料理(十割そば膳・そば寿司コース等)も応じてくれる。お品書きを眺めているだけでご主人の仕事に対する細やかなこだわりが垣間見える。

伊蔵はまずは食事の前に日本酒を頂く事にした。
長野県千曲市にある天法酒造の『純米吟醸 天法(てんぽう)』を一合を徳利で頼んでみた。この酒蔵は平成8年創業で歴史こそ新しいものの静岡県の地酒『磯自慢酒造』に長く携わってこられた名杜氏、南部杜氏の「瀬川博忠」さんを迎えて日本一の酒造りを目指している酒蔵だという。
DSCF9790_convert_200#21F173
純米吟醸酒『天法』の徳利と一緒にお通しとして出されたのは長野県特産の『鞍掛豆の浸し』とあっさりと味がついた『キンピラ』。鞍掛豆は青大豆の一種で種皮の一部が馬の背に鞍を載せた様に黒い模様がついている事からそう呼ばれている豆である(パンダ豆や海苔豆ともいうようだ)。食物繊維やビタミンB6が豊富に含まれていて栄養も豊富な豆として知られているが生産量自体が少ない為、なかなか手に入らないらしい。

鞍掛豆を口に入れてみると豆の味がしっかりしていてとても美味しい。鞍掛豆を摘みながら『天法』をチビチビと飲む。う~ん・・・幸せの一時だ。<つづく>

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/747-2d9e5f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信州長野・上田の旅/その14・蕎麦屋『かんだた』さんにて(3) «  | BLOG TOP |  » 信州長野・上田の旅/その12・蕎麦屋『かんだた』さんにて(1)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

