2017-08



ふたり大阪・食い倒れBlues/その2・黒門市場と“あそこ”のカレーうどん(1)

DSCF9892_convert_200#220FD5
以前にも訪れた大阪の台所『黒門市場』までやって来た。市場が一番活気づくのは早朝なので伊蔵が出掛けた時間帯にはほとんどが一般のお客さん達がアーケード街を歩いているのみ。それでも歩いているお客さんの人数が多く、とても賑わいのある場所である。
DSCF9895_convert_200#220FE1
鮮魚店がやはり多いこの市場。これらのお店を足の向くままブラブラと見て回るのはとても楽しい。
DSCF9902_convert_200#220FF9
店頭に無造作に置かれた発泡スチロールの箱や水槽には新鮮な魚介類が沢山並べられていて、店主がお客さんに自慢の魚貝類を薦めている姿を多く見かけた。
DSCF9901_convert_200#220FF5
牡蠣といえば旬は冬だが、夏の牡蠣として知られる大ぶりの『岩牡蠣』も並んでいた。
DSCF9899_convert_200#220FEE
またこちらも冬が旬の『河豚』。大阪ではやっぱり河豚の需要が高いからなのか多くの鮮魚店が河豚を取扱っている。
DSCF9900_convert_200#220FF1
しっかりと尾が付いて形良く、丸々とした天然ものの河豚も一面に氷の敷かれた箱の中に無造作にゴロゴロと並んでいる。
DSCF9898_convert_200#220FE9
『鱧(ハモ)』も水槽にウヨウヨいた。関西の夏は鱧料理とともにやって来るといわれる。鱧は梅雨の水を飲んでうまくなるともいわれていて梅雨明けの鱧は脂がのってすこぶる美味しいという。伊蔵も好きな白身の魚だがこの鱧という魚は硬い小骨が非常に多くて食べるには「骨切り」という熟練の作業(薄皮一枚を残して身に1~2mm間隔で包丁を入れねばならない)を行なわねばならず結構手間がかかるのがちょっと料理人泣かせ。

湯引きした鱧を氷水で締め、山葵醤油や梅肉のタレをつけて頂く“鱧ちり”は京料理として有名だ。身が淡白な味なので煮ものや焼もの、天麩羅にしても美味しく食べられる。takeさんにいわせるとアツアツ揚げたてのフライが一番美味しいんだよと教えて貰った事がある。(後程だがこの大阪で実際にこの鱧フライは食べる機会が出来た)
DSCF9893_convert_200#220FD9
さてこの辺で黒門市場巡りの話を終わらそう。
伊蔵がこれから向かうお店はこの黒門市場のアーケード街の西のはずれにあるうどん屋さんである。そのお店はちょっと変わった店名で『あそこ』という(笑)。前回にも述べたが以前に大阪に訪れた際にもこのお店を訪ねたが運が悪く定休日にあたっていて入店する事が叶わなかった。今回はそのリベンジなのだ。
DSCF9894_convert_200#220FDE
『あそこ』さんは黒門市場に行った事のある人なら大抵が知っている有名なうどん屋さんで一番の評判メニューが和風だしをベースに作ったトロトロのカレー餡をかけた『カレーうどん』。伊蔵はこれが一度食べてみたかったのである。

伊蔵ははるか以前、非常に不味いしゃびしゃびで薄味のカレーうどんを食べてしまった事があり、それ以来うどん屋に行ってカレーうどんのお品書きがあっても注文しない事がほとんどであった。またカレーうどんというのはうどん屋によってかなり当たり外れが激しいのも伊蔵が好き好んで食べない原因のひとつであった。

たまたま大阪行きでこの『あそこ』さんのカレーうどんが有名だという事をネットやガイドブックで知り、そんなに旨くて話題なのならという事で思い切って訪ねてみようと思ったのだった。早速伊蔵は『あそこ』さんの店頭まで歩いて行った。
DSCF9888_convert_200#220FC5
おお!今日は元気に営業中のようだ。開店時間からさほど経っていないのでお客さんもほとんどいなくて空いているようだった。はたして話題の『あそこ』さんのカレーうどん。一体どのようなものなのだろうか?期待は膨らむばかり。伊蔵は『あそこ』さんの店内へと足を踏み入れた。<つづく>




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/757-7bd38f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたり大阪・食い倒れBlues/その3・黒門市場と“あそこ”のカレーうどん(2) «  | BLOG TOP |  » ふたり大阪・食い倒れBlues/その1・難波~日本橋

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

