2017-09

スポンサーサイト


歩く事の楽しさ

周りの友達が軒並み「健康」に目覚めたらしく少々焦っている伊蔵です(笑)

「冬」という寒い季節の間に大分身体が鈍ってしまっている。なかなか暇が無くて自転車に乗る時間が少なくなっているのでとりあえずお昼休みを利用して「歩く」という運動をする事にした。伊蔵の職場の近くには名城公園という歩くにはうってつけの場所があるので、そこを歩いてみる事にした。

今日の名古屋は気温がぐんぐん上がって29度~30度近くまで上昇した。外は「ムッ」とした生温さだった。公園に出掛けてみるとかなりの人がお昼休みを利用して歩いていたり、走っていたりしている。
DSCF3428.jpg

公園の東側はカラフルな花が満開となっており花の香りもこの暑さでムンムンだ(笑)ただ歩いているだけでも汗ばんでくる。伊蔵は歩くのがかなり速い方なので息も上がってくる。しかし緑の中を歩くのは気持ちがイイものだ。午前中の仕事と午後の仕事の間に歩くのは気持ち的にも切り替えが利くのでスッキリした気持ちで午後の仕事に入る事が出来る。
DSCF3431.jpg

多くの現代人は「歩く」という行為を忘れている。折角二本の足が付いているのだから使わないのは勿体ない。また、歩くという「気持ちの余裕」を持ちたいもの。歩くと季節というものを直に感じる事が出来ます。知らなかった道を見つける事も出来ます。運動をしないで痩せたいというのは何ともおこがましいといわざるを得ない。歳を重ねるごとに代謝能力も落ちて来るもの。しっかり動かねば!頑張って歩きましょう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお!見慣れた景色ではないか!自分は最近朝は名古屋城の外周を1周。
夕方は名城公園のコースを3~5周してるよ。
少しは健康になったような気がするのは気のせいだろうか?www
続けることが大切なのかもしれないね!がんばりましょうw

外周コース

takeさん>>
名古屋城の外周を廻ると結構な距離がありますよね。自分の場合、お昼休みを利用すると名城公園を2周で時間的にギリギリになってしまいます・・・。
仕事の帰りに乗る地下鉄の駅を一つ二つ飛ばして歩いてみようかなとも思っています。しかし終電の時はヤバイ・・・(笑)

伊蔵さんもtakeちゃんも偉いねー。
仕事の合間に歩いてるなんて・・・。
私なんて今はソフトバレーに週1回行くくらいで、普段歩かないから、立ってるだけでもすぐ膝が痛くなってしまいます。
OLしてた頃は会社まで朝晩往復1時間、買い物なども自転車で行かず歩いていたのにねー。
ホントに年寄りが足腰痛くて歩かなくなると、余計歩けなくなる・・・ていうのがよーくわかります(~_~;)。
自分もきをつけないとなぁ~。

足は使いましょう

ねーさん>>
気が付くとホントに足って使って無いものです。努めて足を使って行きたいと思います。うちの親父も全然足を使って無いので最近は足腰がめっきり衰えている感じがして少し心配です・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/76-d8e8319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵どもが夢のあと 関ヶ原攻め «  | BLOG TOP |  » 剣道部定例会

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

