2017-11



ふたり大阪・食い倒れBluse/その9・新世界界隈・ジャンジャン横丁

DSCF9987_convert_200#221140
新世界の路地裏の大衆酒場『酒の穴』にて小腹を膨らせたtakeさんと伊蔵はしばらく辺りを歩き回ってみる事にした。
DSCF9958_convert_200#2210D1
新世界には様々な飲食店がひしめいているが中でも昭和初期に新世界で生まれたという“串かつ”を取扱うお店がやはり多い。すっかり『浪速の味』として定着しているこの“串かつ”。『串かつ振興会』に属しているお店も13店舗あって素材や衣、ソースも各店でかなり個性があるようだ。
DSCF9988_convert_200#221144
こうした飲食店の他、様々な娯楽施設もある。スマートボールというパチンコとピンボールを合わせた様な昔からの遊戯が楽しめる遊戯場があったり、小さな映画館もいくつかある。
DSCF9968_convert_200#2210F2
これはその映画館のひとつ『新世界国際劇場』。繁華街から少し外れた路地を入った場所にある映画館だ。昭和初期のモダン建築の姿をそのまま残すこの映画館。今では滅多に見られなくなった味のある手描きの映画看板が懐かしい。また大人一人千円で三本立て映画が楽しめるのも嬉しい。
DSCF9969_convert_200#2210F6
でも上映されている映画のほとんどは聞いた事も無いレアなB級映画ばかり(笑)。これはこれで逆に面白いかもしれない。この地下一階にも国際地下劇場という映画館がある。こちらは成人映画が上映されている。この国際劇場の他にも小さな映画館や大衆演芸場がある。
DSCF9957_convert_200#2210CD
こうした一見時代に取り残されてしまった感のある娯楽施設が新世界には沢山残っており、しかも普通に営業存続しているのは驚きである。施設の経営は苦しいだろうが、こうした娯楽を安く求める人達の需要がこの新世界周辺にはまだまだあるという事であろう。
DSCF9959_convert_200#2210D6
takeさんと伊蔵は新世界南側にあるアーケード街『ジャンジャン横丁』へ向かった。この通りは正式には南陽通商店街といってかつては新世界と飛田遊廓を結ぶ道筋にあたっていてかなり賑わったという。
DSCF9966_convert_200#2210ED
新世界周辺は昭和20年の大阪大空襲の際に被災にあって壊滅状態となった。戦後にこの地区で最も早く復興したのがこのジャンジャン横丁である。
DSCF9960_convert_200#2210DA
飛田遊廓が廃止されたので一時随分寂れたそうだが新世界の観光地化に伴ってこの横丁も随分賑わう様になった。アーケード街としては随分狭い道幅の通りで全長は180m程。その道沿いにはひしめく様に串かつやどて煮、ホルモンが味わえる様々な飲食店が並ぶ。当然それ目当ての観光客も多い。
DSCF9961_convert_200#2210DD
絵に書いた様な店構えに非常に味のあるホルモン屋、その名も『ホルモン道場』(笑)。
DSCF9965_convert_200#2210E9
これは大きな串かつ店『てんぐ』。同じ様な規模の串かつ店はこの他にも有名店『だるま』や『八重勝』等が並ぶ。『だるま』はこのジャンジャン横丁でも大人気で観光客の行列が出来ていた。こうした飲食店と一緒に軒を並べているのは大阪庶民特有の娯楽施設である。
DSCF9962_convert_200#2210E1
大阪のおっちゃん達が集う『王将』。囲碁や将棋など勝負事が好きなおっちゃん達が今日も沢山集まり楽しんでいる。
DSCF9964_convert_200#2210E5
こちらも同じ様な施設『三桂クラブ』。中は将棋をさすおっちゃん達で大盛況(笑)。将棋盤に目を落とすおっちゃん達は真剣そのもの。凄い熱気だ。takeさんと伊蔵はジャンジャン横丁のそんな光景を見ながら南へと歩を進めた。次に向かう先はこれもtakeさんが掴んだ情報、西成区にあるというホルモン屋へ向かう為だ。<つづく>



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/764-15e4d615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたり大阪・食い倒れBluse/その10・異界西成区へ «  | BLOG TOP |  » ふたり大阪・食い倒れBluse/その8・新世界・『酒の穴』にて(2)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

