2017-06

スポンサーサイト


ふたり大阪・食い倒れBluse/その16・『○△□焼 冨紗家』さんへ(3)

さて冨紗家さんの最終回。あっさりポン酢で『豚もやしせいろ蒸し鍋』を平らげた後、次にtakeさんと伊蔵の前に運ばれて来た品は冨紗家さんのお好み焼きメニューの中でも一番人気という『トントン焼き』というもの。
DSCF9996_convert_200#221161
結構ボリューム感がある。トロリと甘そうなソースにマヨネーズ、海苔パウダーの彩りも綺麗だ。このふっくらとしたボリューム感の秘密は小麦粉を使わず山芋を衣として使っているからである。山芋、豚肉、キャベツを焼き上げてから卵で包んである。早速口に運んでみると山芋と卵が予想以上にフワフワとしていて甘くて美味しい。創作お好み焼きの元祖の店の名に恥じない味わいといったところか。

この『トントン焼き』を平らげると流石に腹が膨れてしまったがここで白旗を挙げる訳にはいかない。最後に出て来たのはこれも冨紗家さんで人気のメニューとなっている『キムチ焼きそば』。
DSCF9997_convert_200#221168
キャベツや白菜、ニラなど野菜たっぷりなのが嬉しい。これにほんのりとキムチの酸味が加わる。トロッとしたソースと太目のそばと一緒に頂いたキムチ焼きそばは絶妙に旨かった。伊蔵は焼きそばの何が好きかというとこの野菜、特に焼きそばに入っているキャベツが好きなのである。クタクタに炒められて柔らかくなったキャベツよりも少しばかり硬めに炒められていればなおさら良い。ソースとそばとともに香ばしく炒められた歯応えの良いキャベツは堪らなく美味しい(笑)

かなり腹が膨れていた為、このキムチ焼きそばを平らげるのにかなり苦労してしまった。何とか完食すると店内の奥からカウンター席に黒いTシャツを来た白髪のオジサンがゆっくりと現れて伊蔵のすぐ傍に座った。横からtakeさんが伊蔵の耳に囁く。

『伊蔵くん、冨紗家のおやっさんだよ』

今やこの『冨紗家』本店で修行した若者達が各地方で『冨紗家』の看板を掲げて頑張っている。その『冨紗家』の創業者たる“おやっさん”が目の前に現れたのであった。おやっさんはカウンター席に座り何をする訳でもなく静かにしているだけであった。仕事は若い衆に全てを任せて自分は店内の様子を伺っているのみ。大御所の風格だ。白い無精髭が渋いぜ!おやっさん!
DSCF9998_convert_200#22116C
最後にデザートがやって来た。この品も冨紗家さんでの名物となっている『いもっ子アイス』と呼ばれるもの。小皿の上にはアツアツのスイートポテトとヒヤヒヤのバニラアイスの二つの塊が。このそれぞれをスプーンで崩し、適当に混ぜ合わせ口に運ぶ。熱いポテトと冷たいバニラが口中で溶けて温・冷の温度差と二つの甘さが一度に味わえる不思議なデザートであった。芋の甘さとバニラの甘さが溶け合うとどんな味なのかと思ったが、これがなかなかとても合っていて実に美味しかった。そんな様子を傍で見守る冨紗家のおやっさんは微笑ましく眺めているのであった。

全て完食!満腹だ・・・(笑)。
食後、わずかな時間であったが冨紗家のおやっさんとしばし談笑。takeさんは久々にここを訪れ懐かしい味を味わえた事に対しておやっさんに御礼をしていた。伊蔵も美味しいコースを頂けた事に御礼をいい、二人で満腹の腹を抱えて冨紗家さんを後にした。御馳走様でした!その後は二人で歩いて腹ごなししなければいけないという事に(笑)。そこで我々は谷町から道頓堀方面へと歩いてみる事にしたのだった。<つづく>

DSCF9991_convert_200#22114C
◆『○△□焼 冨紗家 空堀本店』
・住所/〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町6-14-19
・電話番号/06-6762-3220
・営業時間/月・水~金 17:00~24:00(L.O.23:30) 
 土日祝は12:00~
・定休日/火曜日
・ホームページ/http://www.fusaya-honten.co.jp/
・ぐるなび大阪版/http://r.gnavi.co.jp/k856400/



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/772-2b7633df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたり大阪・食い倒れBluse/その17・大阪の夜を歩く «  | BLOG TOP |  » ふたり大阪・食い倒れBluse/その15・『○△□焼 冨紗家』さんへ(2)

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

