2017-09

ふたり大阪・食い倒れBluse/その18・難波~天王寺へ

夜の大阪の繁華街を歩き回るtakeさんと伊蔵。人が多く明るい道頓堀の繁華街を通り抜けて難波駅前にある新歌舞伎座の辺りまでやって来た。伊蔵が昼間に大阪に到着して見つける事が出来なかった立ち飲みBAR『酒場の鬼太郎』を一目見たかったからだ(笑)BARのある場所は新歌舞伎座のすぐ裏手にある小さな飲み屋が密集して集まる細い路地にあるのは間違い無かったが昼間に来た時はBARの看板が出ていなかった為、正確なお店の位置が分からなかったのだ。
DSCF0002_convert_200#220F80
ただただ大阪の旅の話のネタにと訪れただけだったが立ち飲みBAR『酒場の鬼太郎』はその狭くて暗い路地に看板を立てて確かに存在していたのだった。ちょっとばかり重そうな扉の向こうからは愉し気な笑い声がかすかに聞こえた。

ネットでこの『酒場の鬼太郎』を検索すると結構出入りしている方々がいるらしく、そこそこヒットする。わずか二坪程の広さのBARとの事でいろいろな種類のお酒が楽しめる他、ちょっとした食事も。その他に店内には各種“鬼太郎グッズ”が並べられているようである(笑)。マスターもとても気さくな人みたい。

妖怪ファンまたは水木ファンなら一度は入ってみて妖怪達を眺めながらお酒を飲んでみたくなる・・そんな立ち飲みBARである。せっかくなので立ち寄って一杯やってもよかったが扉の中の気配は常連さん達で一杯の様だったので今回は見送る事にした。

お目当てだった『酒場の鬼太郎』を見届けた後、takeさんと伊蔵は宿のある天王寺方面へ向かうべく堺筋へ出て南へと歩いて行こうとしていたが二人ともいい加減歩き疲れていた為、地下鉄でワープする事に(笑)。市営地下鉄堺筋線『日本橋駅』から地下鉄に乗る事にした。よくよく考えてみるとtakeさんと電車に一緒に乗るのはこれが初めてだと気が付きなぜか笑いが込み上げて来るのだった。

地下鉄での移動は快適この上なかった。『動物園前駅』で御堂筋線に乗り換えて『天王寺駅』で下車。あっという間の移動であった。地下ホームから地上に出ると駅前には大きな近鉄百貨店阿倍野本店や国道43号の大通りが見え、天王寺駅付近はかなりの人達でごった返しており、駅ビル入口付近では例によってストリートミュージシャン達がギターをかき鳴らし唄を歌い、それを駅ビルの階段に座り込んでは聞く若者達の姿を見かけた。

takeさんと伊蔵は近鉄百貨店前の交差点を右折して谷町筋を北上。天王寺公園の暗い森の向こうに顔を覗かせているのは新世界の通天閣の派手なネオンだ。ここから少し歩けばスーパーホテル大阪・天王寺まではもう目と鼻の先である。しかしこの段階に来て我々はまたしても腹が減ってきてしまったのであった・・・。

『伊蔵くん!スーパーホテルの斜向いにラーメン屋があるはずなのだ!』

とのtakeさん情報を受けその場所にいってみるとすでにそのラーメン屋は滅亡していた・・・。つまり潰れていた。仕方無く大通りを横切ってスーパーホテル方面に向かうと一軒のうどん屋が!ちょうど良いという事で早速店内へ。
maeda1_convert_20100#226912
たまたま入ったこのうどん屋さんの名は『うどんの前田/天王寺本店』。我々の宿であるスーパーホテル大阪・天王寺のすぐそばに店を構えている。
maeda2_convert_20100#226915
後で分かった事だが大阪では結構名の知れたうどん屋チェーン店の本店らしい。やはりカレーうどんのメニューが豊富でいろいろある。我々は歩き疲れて少々小腹が減ったという程度だったのでこってりしたメニューは避けてあっさりとした『きつねうどん』を注文。
DSCF0004_convert_200#220F89
しばしの間待つと『きつねうどん』はやって来た!。たっぷり入った葱とワカメが嬉しい。しかし揚げはとてもデカかった(笑)。アツアツであっさりとした出汁のきつねうどんは美味しかったし何よりも気持ちをホッとさせてくれた。今日は考えてみるとtakeさんと大阪で落ち合ってからほぼ半日ひたすら食べ歩いていた感じだった。このうどんの前田のきつねうどんが本日の食事の〆となったわけだった。
温かいうどんで腹の中を満たしホクホク気分の我々二人はうどんの前田を後にしてすぐそばのスーパーホテル大阪・天王寺へ無事に辿り着いたのだった。明日はtakeさんの愛車スーパーカブ90カスタムでタンデムし京都に向かう事になっている。カブ乗りの祭典カフェカブパーティーin京都の会場に向かう為にである。晴れると良いが・・・。

ホテルロビーで明日の出発時間を打ち合わせた後、エレベーターでtakeさんと別れた。その後今夜はもう疲れ果てて部屋で寝るはずだったのだが伊蔵はもうひと遊びしてしまいました(笑)。それをここで記すのはとてもとても憚られるのでここでオシマイに致しとうございます。<つづく>

DSCF0008_convert_200#220F99
◆『うどんの前田 天王寺本店』