2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pomeraを導入しました

pomera-dm20_01.jpg
購入するかどうかかなり長い間迷っていたが、この度伊蔵は文具メーカー『KING JIM(キングジム)』から販売されているデジタルメモ『ポメラDM20』の導入に踏み切った。これで伊蔵も“ポメラニアン”の一員になった訳だ(笑)

この『ポメラ』は“ポケット・メモ・ライター”の頭文字から名付けられた商品名である。その名の通りこの機器に出来る事はただ一つ“文字を打つ事”のみ。便利なソフトもアプリケーション無ければインターネットにも繋がらない代物。今時のデジタル機器とは思えないシンプルな使い方に徹した商品である。時代に逆行したかのようなこの機器はいわば昔のワープロに近い。

伊蔵がこの『ポメラ』を購入したかった訳はブログの下書き用として使用したかったからだ。伊蔵は一人旅に出掛ける事が多いがその旅先で常々考えていた事は、旅先でブログに載せる為の記事を詳しく書きためて置けないかという事であった。

今まではメモ帳に手書きで大まかな記録を取っていたのだがこの方法だと旅から帰ってから新たにパソコンを立ち上げて文字入力しなければならない事に合わせ、大まかにしかメモを取っていないから旅先の出来事をデジカメに記録した画像や自分の記憶を頼りに新たに再編集し直さねばならず、最近その労力が億劫になってきていた。何とか旅先で記憶が新鮮な内にテキストデータとして記録に残しておきたいと思うようになっていた訳である。

こうなってくるとまず考えられるのはケータイかPDA、またはノートパソコンを旅先に持ち込む方法をとらねばならなくなる。しかし伊蔵通信のような長文ブログの更新をケータイや小型のPDAのボタン操作で行う事自体がとても煩わしかった。デジタル情報端末は小型多機能化しているが、こと長文の文字の打ち込みをしようとすると大変不便なのである。機器本体は小型化出来ても自分の手や指が小型化出来る訳が無いのだから打ち込み難いのは当たり前だ。かといって重いノートパソコンを持って旅に出るのもこれまた煩わしかった。

確かにノートパソコンはインターネットにも繋がるし、旅先で知りたい情報を即座に調べるにはとても便利が良いが、いかんせんその重さとバッテリーの持久力に問題がある。また旅先にノートパソコンを持って行ってもブログの文章を考えるより調べものをしている時間の方が長くなってしまうことも多々考えられる。(伊蔵の場合、実際にブログを自宅で書く時には調べものに相当な時間が掛かっている場合が多い)

そこでこのポメラに目を付けた訳である。文字しか打てないので文章書きに集中出来る点と単三乾電池二本で二十時間も駆動する点が気にいった。また特筆すべき点はその大きさである。文庫本サイズで軽く持ち運びも全然苦にならない。しかもキーボード(コンパクトに折り畳める様になっている)も大きくて普通に文字打ちが可能だ。打ったテキストデータはそのままポメラ保存してもいいし、帰宅してからパソコンにUSB接続して流し込んでもいい。またポメラ本体でテキストデータをQRコード化出来るので旅先からケータイでコードを読み込んでそのままケータイからブログの更新も可能だ。

この文字打ちという一途な機能にのみこだわったこの機器は一見売れそうにないように思えるが結構売れている。愛用しているのは記者やライター、ブロガー、ビジネスの場で会議の議事録をとるために活用している人等、つまり文章を書く事を商売にしている人や文章表現が好きな人に特に人気が高いようである。これらポメラの愛用者は巷では“ポメラー”または“ポメラニアン”と呼ばれていてmixi上でもいくつかコミュニティが存在する。

実際今この文章をポメラを使って書いているが実に文字が打ちやすく使いやすい。これでブログの更新スピードがアップすれば良いのだが・・・。いずれにしてもポメラは伊蔵の旅の新しい相棒となるだろう。旅先での文字の打ち込みが今から楽しみだ(笑)

◆KING JIM 『デジタルメモ ポメラDM20』
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html

◆YouTubeより『ガジェット通信/デジタルメモ ポメラ』
http://www.youtube.com/watch?v=y9Yl9r8VyF0
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/780-e17f1566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節料理 香味さんへ «  | BLOG TOP |  » 閉店FINAL!/番外編

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。