2017-10



小田原・箱根への旅/その1・旅立ち

DSCF0460_convert_201#22811B
いきなり朝食の模様である。おにぎり弁当に加え、しかも朝からビール付き(笑)。実は今伊蔵は名古屋駅の新幹線こだま630号東京行きの車中で発車の時を待っているのであった。

この旅の報告はもっと早く更新すべきだったが、なかなか書く事が出来ずに延び延びになっていた。この旅は2009年11月1日~3日の三泊四日で小田原・箱根と千葉・横浜を回ってきた話の報告である。少々話のネタ的には新鮮さを欠くが許して頂きたい。小田原・箱根編と千葉・横浜編というように分けて書いていく事にする。

まず今回の旅の大まかな粗筋をここで紹介しておこう。まず第一日目は小田原まで進み、小田原市内を拠点として箱根を周遊。第二日目は小田原から東京を経由し、千葉の幕張メッセで開催されていた『第41回東京モーターショー』を見学。その後、横浜まで折り返す形で移動し、市内で宿泊を兼ねて夜は関東地区のネット仲間の鎖骨さんとヤツメウナギ君とミニOFF会。ざっとこういう流れで旅は進む。

まずは旅の第一日目から話を進めよう。

一人旅に出掛ける伊蔵の朝はいつもの事ながら早かった。午前5時46分発の始発列車に乗り、まずは名古屋市内に出た。JR名古屋駅構内で新幹線のチケットを購入。今回は小田原駅で下車する為、最初からこだまのチケットを購入する事に決めていた。駅ホームで先程も紹介したおにぎり弁当とビールを買い込み列車に乗り込み腰を落ち着けたのだった。

こだまの車内は早朝だったからなのかこだまだからなのかは分からないが人の姿はまばらでガラガラの状態だった。まぁでもこの方が静かでのんびり出来るから一人旅の伊蔵にはちょうどいい。そしてこだま630号東京行きの新幹線は定刻の午前6時46分に滑るように名古屋駅ホームから発車したのだった。

“プシッ!”

静かな車内にビールのプルタブを開ける音が響く。さっそく朝から一杯やろうという訳である。グビッと一杯喉を潤すと“ウ~・・こたえられんわい”という具合になる。一人旅の醍醐味ってやつだ。一人旅のいいところは自分がどんな行動に出ようとも人に気を使わなくていい事だ。気の合った仲間とワイワイ出掛けるのもそれはそれで楽しいのだが、やっぱり伊蔵は一人旅はやめられないなと思う。

今回なぜ箱根を訪ねてみようかと思ったのかというと、特にこれといった深い訳は無い。ただキッカケはあった。それはこの旅に出掛ける約一ヶ月前の事、横浜市内で開かれるBarギコONLINEの仲間達とのOFF会に向かう為、名古屋からバイクを走らせていた友人のtakeさんが箱根峠で転倒、事故ってしまい大怪我してしまった事件があった。  

箱根の町に辿り着く事が出来なかった彼の代わりといっては何だが、箱根を久しぶりに見て回りたくなったという少々彼からしてみれば不謹慎なというか、随分不純なキッカケから思いついた旅の目的地なのであった。ついでに相模湾の新鮮な海の幸も堪能してこようと画策していた。

伊蔵の乗り込んだ新幹線こだま630号東京行きは順調に東へと向けて走行中であった。名古屋から小田原まで約二時間弱の各駅停車の旅である。のぞみ号に乗るより車中で本を読んだり飲み食いしたり寝たりとゆっくり過ごせるのがいい。列車が新富士駅から三島駅に差し掛かる頃、雨が降っていることに気がついた。にわか雨っぽかったのでまず現地の天候に支障は無いと思われた。

定刻の午前8時45分に小田原駅に到着。こだま号とはいえ自宅を出発してから3時間程で神奈川県の小田原に着いてしまうのはやはり速い。だが現地をゆっくりと見て回る旅であれば移動時間は短い方がいい。
DSCF0462_convert_201#228123
小田原駅に伊蔵は降り立った。心配していた天候は少々曇り空ではあったものの陽も射しておりまずまず行楽びよりといった感じ。これから出掛けようとする箱根の山々の方角が特に曇っているのが気掛かりではあったが・・・。早速新幹線改札口を出て小田原駅から外に出てみる事にした。<つづく>



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/782-c6c5a8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小田原・箱根への旅/その2・北条早雲という武将 «  | BLOG TOP |  » 季節料理 香味さんへ

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

