2017-09

スポンサーサイト


仕事納め間近

こんばんは。
いよいよ本日、仕事納めとなります。
今朝までは進行中の仕事で問題が山積していたのですが夜になって何とかメドが付きました。メデタシメデタシ。明日はまだ仕事が尾を引きそうですがケリはつきそうです。

大掃除の後は友人T氏のお店で忘年会。楽しみだ(笑)
氏の話では明日のメニューは「鮟鱇」との事。食べるばかりで無く自分の食するものをよく調べてみる事にしました。
anko01.png

「鮟鱇(あんこう)」
見た目は悪いが味は最高の魚とされる。俗に「東の鮟鱇、西の河豚」。鮟鱇の肝臓は「アンキモ」「海のフォアグラ」と称される。鮟鱇の美味しくなる季節は水温の下がる冬。産卵を控えたっぷり栄養を貯え、肝に脂がのり肥大化する。
巨大な鮟鱇を捌く場合、まな板で捌く事が困難な為、金具に鮟鱇を吊るし口から水を注いで膨らませ、安定させてから捌く「鮟鱇の吊るし切り」を行う場合がある。
鮟鱇はまた経済的な魚で、捨てる部位が無いと言われる。

●鮟鱇の7つ道具
「「身、皮、肝、ヒレ、エラ、卵巣、胃」それぞれの食感が楽しめる。

とてもグロテスクな魚なんだけどもなかなか奥が深い魚なんである。
食べてみると白身で淡白、味噌との相性がとても良くて美味しい。アンキモの脂肪はコレステロール値を下げ、血栓予防に効果的な脂質が多く含まれているらしい。

おいしくて身体にも良くて良い事ずくめ(笑)
明日がとても楽しみです!いつも珍しいものを食べさせてくれるT氏、宜しくお願いしますよ!この鮟鱇鍋のシメの雑炊がまたタマラン・・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんこう

ハロー僕は食べたことが無いんだよね。肝でコレステロールが下がるなんて知らなかったし、一度チャンスがあったら食べようかな。我が家は昨日北海道からシャケ色々が送られてきました。しばらくは北の味覚を堪能します。マハロ

>ばってんさん
僕も肝でコレステロールが下がるってことは意外でした。まあ多分摂取する量もあるのでしょうが・・。
一度食べて見て下さい!美味しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/8-5c4fcc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

急遽予定変更! «  | BLOG TOP |  » 城下町をぶらり

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

