2017-08



ぶらっと多治見・その3

暑い・・・さすがに歩き疲れた。多治見市内を歩いていた伊蔵の疲労はこの暑さのせいもありピークに達しようとしていた。気が付くと多治見市役所のすぐそばであった。たまらず自動販売機を見つけ木陰でスポーツドリンクで水分補給。このまま水分摂取せずに歩いていたら熱中症にかかり脱水症状を併発してしまうだろう。
FSCN1367.jpg
十分に水分補給して休憩した後に向かったのは市役所のすぐ近くにある『本町オリベストリート』。多治見市内では最もよく知られた観光スポットである。この通りには元々明治初期から昭和初期にかけて全国に商品を出荷する陶磁器商が軒を連ねていたところで今でもその名残を通り沿いの建築物に見る事が可能だ。
DSCN1324.jpg
古い黒壁の商家や立派な土蔵等を利用した美濃焼のショップやギャラリー、小洒落た飲食店が沢山ある。この『本町オリベストリート』の名の由来は岐阜県出身の戦国武将で茶人としても知られる『古田織部(ふるたおりべ)』である。最近では山田芳裕の漫画『へうげもの』での主人公としても知られている人物。
furutaoribe.jpg
◆古田織部(ふるたおりべ)
天文13年(1544年)~慶長20年(1615年)。美濃国出身、安土桃山時代の戦国武将。古田家は元々美濃国の守護大名である土岐氏に仕えていたが、織田信長の美濃進出の頃に織田家に信長の死後は豊臣秀吉に仕えるようになった。織部は千利休の弟子の一人で“利休七哲”にも数えられる。利休が大成させた茶の湯を継承し茶器製作にとどまる事無く、建築・造園デザインなど幅広い才能を持った人物であった。彼の手掛けたそれらのものはこれまでにない大胆かつ自由な気風に富んでおり“織部好み”と呼ばれる一大流行をもたらした。それは時の権力者にも好まれてそうした人々との繋がりが多かったという。

織部焼は形にとらわれない大胆なものが多く様々な形や柄模様の器があり見ていると面白い。深い緑の色が特徴的な陶磁器である。古田織部の作風と精神は現代風に“オリベイズム”とも呼ばれている。
FSCN1365.jpg
こちらの大きな建物は本町オリベストリートにある蕎麦屋『井ざわ』。多治見ではかなり有名な蕎麦屋さんでこの建物も築130年余り経ている家屋を改装して使っている。通りから脇道に入った小道沿いにも隠れ家的な喫茶店や居酒屋、創作和食料理の店などがこの近辺には多い。
DSCN1326.jpg
これは多治見本町交番。通りの雰囲気に合わせてかなり格好の良い造り。う~むしかしこれは誰が見たとしてもぱっと見は交番に見えない(笑)。
FSCN1366.jpg
このように『本町オリベストリート』はとにかくレトロさとモダンさが混在したお洒落な通りなのだった。ただなぜかやはり人通りは少ないのであった。やっぱり日中は暑いから人は屋内の涼しい場所に避難しているようであった。多治見本町交番のお隣にある『たじみ創造館』へ伊蔵も暑さと強い日差しを避ける為に入ってみる事にした。

『たじみ創造館』は陶器の町多治見市のPRコーナーや多治見のマスコットキャラクターうながっぱのオフィシャルグッズの販売、美濃焼などの陶磁器の販売や陶芸に関わる機材の専門店、雑貨などのショップが入っている商業テナントである。中へ入ってみると思った通り外の暑さを避けた人々が涼しい施設内に沢山いた。
DSCN1328.jpg
陶磁器(織部焼か?・笑)で作られたうながっぱもいた(笑)。
ショップで数々の陶磁器や雑貨を見ながら涼みつつ休憩。十分に休んだ後、今夜多治見市内に予約してある宿のチェックインの時刻が迫ってきたので『たじみ創造館』を後にする事にする。
FSCN1374.jpg
本町オリベストリートを一路西方面へ向かい、土岐川のほとりへ。レトロ感漂う美しい橋灯が付けられた『多治見橋』を渡り川の北側へと向かった。多治見橋の北側のたもとには一軒の鰻屋がある。『老鰻亭 魚関(ろうまんてい うおぜき)』という鰻屋で1897年創業の老舗である。その鰻屋の駐車場の一角にひとつの小さな石碑が建っているのを見つけた。
DSCN1331.jpg
石碑の銘は『鰻塚(うなぎづか)』とある。平成15年に魚関の三代目主人の手によって建立された事が石碑の裏側を見ると確認出来た。
DSCN1332.jpg
毎日沢山の鰻を〆る事によって客商売が成り立ち、また長年に渡って店が繁盛してきた事に感謝してのいわゆる“鰻の供養塚”といったところだろうか。ご店主の鰻に対する愛情と感謝がにじみ出ているとにかく珍しい石碑である。
DSCN1333.jpg
魚関の脇から『ながせ商店街』、『多治見駅前商店街』を歩いて抜けJR多治見駅前の今夜の宿へと無事にチェックイン。今夜の高校時代の仲間達との飲み会までには十分に時間があるのでそれまでゆっくりと休む事にする。結局昼間は飯を食べる事なく水分補給したのみでずっと歩き続けてしまった(苦笑)。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/837-809feb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらっと多治見・最終回/割烹居酒屋 浪花さんにて «  | BLOG TOP |  » ぶらっと多治見/その2

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

