2017-10

スポンサーサイト


急遽予定変更!

今日は忘年会という予定だったが急遽予定変更となった。
仕方が無いので会社の部長の行きつけの「沖縄料理」を食べさせてくれるお店へ。

「旨いもの台所 南風」という店。

前から部長には行こう行こうと誘われていたお店なので楽しみだ。
DSCF2425.jpg

場所は丸の内。交通の便も良い。
店内の入ると忘年会真っ盛りという事もあり、かなりの盛況ぶり。しばし待たされました。
通された場所はカウンター。しかも眼前に巨大な鉄板が鎮座しておりかなりの熱波が顔に感じるといった場所だった。その鉄板の前に立ち、タマゴ・苦瓜・モヤシ・ハムを激しくチャンプルーするのはスキンヘッドの店長らしき人物であった。

店内には沖縄の泡盛をはじめ、奄美の黒糖焼酎等の品揃えも豊富で伊蔵も納得(笑)

初めて口にするものがあった。

まず「ジーマーミ豆腐」。この豆腐の原料は大豆ではなく、ジーマーミ。沖縄でいう地豆(落花生)のこと。ジーマーは「地」のことで、マーミは「豆」という沖縄の方言に由来している。材料が落花生ですから、ピーナッツ豆腐といえばわかりやすいかもしれない。落花生のしぼり汁をさつまいものでんぷんである「いもくず」を練って固めた豆腐らしい。

箸を入れてみるとかなりの弾力があり、容易に二つに割る事が出来ない。
味もかなり濃厚。しかし酒のつまみとしては最高だ。

次に「豆腐よう」。豆腐を泡盛、紅麹などに漬け込んだ有名な沖縄の発酵食品。
食感、味はチーズに似ている。口の中に入れると泡盛独特の香りが一杯に広がる。

沖縄料理を見ていると結構タマゴとの組み合わせが多い様に感じました。

それから部長が女性二人に連絡を取ってくれ、四人での食事となりました。
DSCF2423.jpg

ほろ酔い気分で美味しい食事と会話が出来て良かったです。
しかし楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうもの・・。なんとか最終電車での帰宅と相成りました(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アロハ実は先日友人が一泊二日の弾丸ツアーで石垣島のお土産でジーマー豆腐を初めて食べました。まずそのままで食べてもとても美味しく確かタレもついてましたがどっちで食べても美味でした。豆腐のイメージが吹っ飛びました。あれならまた食べたいと思いましたね。体にも良さそうだし南国の味、いいですねぇ~マハロ

南風は家の近くに庄内通店が会って
過去にオープン一周年だかなんかで
半額だったから行ってみたけど
高かったです...美味いは美味いけど
高かった気がする。
それに庄内通店はチッコクてせまいんだ~!

>>ばってんさん
僕もこういったタイプの豆腐を食べたのは初めてで不思議な食感と風味に驚きましたがとても美味しかったです。また是非食べたいです(笑)

>>muimuiさん
庄内通りのお店の存在は僕も知ってます。江川線の一本東側の方にあったっけ?
僕は鉄板の前で食べてたので大将が旨そうなものを炒めてると「それ下さい」って注文してたのでそれぞれの品の値段があまり分かりませんでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/9-c5f54266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲間との忘年会 «  | BLOG TOP |  » 仕事納め間近

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

