2017-11

スポンサーサイト


この一杯の為に!

ポートメッセ名古屋を後にした伊蔵は元来た道を名古屋市中心部に向けて軽快に自転車を走らせた。帰路にtakeさんのお店に寄って一杯飲る為だ。会場出てから一時間も経たない内に名古屋城周辺まで走ってしまった。時間は4時。一杯やるには少しばかり早過ぎた・・。

仕方なく名城公園のグランド脇のベンチで一服しながらtakeさんに電話してみた。するとtakeさん、愛車の「スーパーカブ90カスタム」で鶴舞・大須に出かけた帰りらしく、しかも今名城公園の近くにいるという。なんとタイミングがいいのだっ!伊蔵のいる場所を教えると程なくカブに乗ったtakeさんが颯爽と現れた!
132272073_29.jpg

takeさんのカブは少しずつパーツを加えながら進化している。フロントキャリアにカゴを装着、風防、ベトナムキャリア、コンビニフック、フットブレーキパーツ交換、一番最近の交換パーツとしてはタンデムシートを装着した。カブにはこのように多彩なパーツが用意されており、自分の好みに合わせたカスタムが手軽に行える。燃費についてもとても経済的な乗物である。

さてtakeさんと伊蔵はベンチに座ってしばらく本日の話等をしながらしばし休憩。そしておもむろにtakeさんが・・・

「伊蔵くん!買い物忘れしてしまったよ!」(笑)

どうも大須での買い物で買い忘れてしまったものがあるらしい。
「お店を開けるにはまだ早いし、ひとつここは伊蔵くん!買い物に付き合ってくれ」との指令が出た(笑)そこで伊蔵はtakeさんのお店に自転車を置かせてもらい、伊蔵はスーパーカブ90のタンデムシートに初めて股がる栄誉を得たのだ(笑)

二人乗りでカブがどこまでの走りを見せてくれるのかが分からなかったが、なかなかどうして粘り強い走りに伊蔵は驚いた。二人分の重量ということで出足は少しばかり鈍いがスピードに乗って来ると60キロ巡行は普通に可能であった。伊蔵も久々にバイク走行による心地よい風を感じて感動していた。

大須ではメイド喫茶の営業だろうか、路上でメイドのコスプレをした女の子を目撃した。大須にメイド喫茶が存在する話は聞いていたが、お店宣伝の案内営業を外でしているのは初めて見た。大須をブラブラしている時に今晩の宴に友人の草加君も誘おうと思い、メールを送っておいた。

無事に買い物を済ませてお店に戻った伊蔵は早速ビールを所望!グビリグビリと一杯目を飲み干した。口内、食道、胃袋にかけてピリピリした冷たい刺激が落下していく・・。今日の自転車の旅の疲れが一気に吹き飛ぶ感動の瞬間だ!(笑)まさにこの一杯の感動の為に自転車に乗っている感じだ。
DSCF3553.jpg

今日のメニューは「鶏ハムとトマト」から始まった。この鶏ハム、作り方も簡単でネットでも作り方が掲載されている。しかも美味しく低カロリーでヘルシーときている。ハムといえば「豚肉」だがこの鶏ハムもなかなかどうして旨い!普通のハムと変わらぬ。
DSCF3557.jpg

つづいては「鰍(かじか)の唐揚げ」。鰍というのはお魚の名前です。
Kemushikajika.jpg

このように見た目はグロテスクな魚だ。海水に棲む鰍と川や湖に棲む鰍がいるらしい。その見た目から市場にでても売れ残る事が多いらしいが料理の仕方如何によってはとても美味しく頂ける魚という。身は白身でプリプリしていて肉厚。唐揚げはホクホクしてとても美味しかった。そうこうする内に友人の草加君が遅れてご来店。一緒に宴を楽しむ事に。
DSCF3559.jpg

最後に頂いたのが「鰍のチゲ味噌汁」。この料理は先程紹介した鶏ハムを作る段階で鶏肉を煮るのだがそこで出たスープを大事に取って置き、そのスープに豆板醤や味噌を加えてチゲスープに変化させる。それに先程の鰍の身を投入し熱すればこの味噌汁の出来上がりとなる。まさに料理の合わせ技だ。ピリリと辛みの利いたスープと鰍の淡白な身がとても良く合っていて美味しく頂けた。

11時になり、お開きとなった。草加君は地下鉄で帰宅したのだが、伊蔵はtakeさんのお店で泊まる事に。久々の宿泊だ(笑)草加君が帰ってからすぐ後なのだが意外な人物が店を訪れた。なんとその人物は「たいがぁさん」であった!突然の来訪にtakeさん、伊蔵は開いた口が塞がらなかった(笑)

伊蔵は久々に「たいがぁさん」とお店でお会い出来た事がとても嬉しかった。自転車談議に話が盛り上がりとても楽しい時間であった。takeさんは少し疲れていたようなので済まなかったのだが(笑)   <翌日の話につづく>
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なぁーんだ~(ーー;)

なぁーんだ、伊蔵さん4日takeちゃんとこ居たんだ、しかもたいがーもー!
4日トドがいなくて、飲み相手にもぶっちされて、一人で「もんもん」としていたのに・・・。
女友達も結婚しちゃうと急な誘い(特に夜)は全然駄目だし、フットワークの軽いさんちゃんは神奈川だし・・・。

takeちゃんとこ一人で行こうかとも思いましたが、もう何年も一人で行った事無いので、腰が引けました。
誰か知ってる人がいれば行きやすかったけど、伊蔵さんが日曜居るわけ無いし、たいがー誘おうかと思ったけども実家に帰ってるだろうし、結局家にいました。

が、ブログ読んで「!!!!」です。行けばよかった・・・。あーあ。

ねーさん>>
お店に伺ったのは3日の土曜日の晩です(笑)ブログに記事をアップしたのが日曜だから間違えたのかな?一人で出掛けてもtakeさんは温かく歓迎してくれると思いますよ。ちなみに伊蔵は週末土曜に出没率が高いです(笑)またお会いしましょう☆

間違い!

あれ!日にち間違いかー!!!残念(^_^;)!
大体週末に出没してるとは思ってたんだけど、日曜に珍しいなーなんて感違いしてたのね・・・。
takeちゃんが一人でも歓迎してくれるのはもちろん知ってますが、一人で出かける勇気が無かったのです。
今度は出かけるよう頑張って見ます~~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moriizou.blog39.fc2.com/tb.php/98-498d7fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲劇は最後にやってきた・・ «  | BLOG TOP |  » CREATORS MARKET in ポートメッセ名古屋

プロフィール

伊蔵

Author:伊蔵
伊蔵と申します。
幻の焼酎から名を頂きました。
お酒・一人旅・自転車・麺類好き・歴史・読書・雑学・ネット・路地裏散策・廃道・街道・地図マニア。血液型:B型

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

